wagasi_1212の㊙情報

誰も得をしないwagasi_1212の情報

一人暮らしを始めてから一年経ったので

東京で一人暮らしを始めてから1年が経ちました。

この1年何かあったというわけでもないのですが一人暮らしは何かとやることが多く、疲れてしまうので一人暮らしの時短術やこれはやっておけみたいなことを並べていこうかと思います。誰かと一緒に暮らしてても役に立つと思います。多分。

 

1:電気ケトルは買っておけ

 少なくとも東京においては一人暮らしの場合、コンロは一口しかありません。

 例えば実家暮らしの時のように夜ご飯のおかずを作りながら同時に味噌汁を作る

 なんてことはできないのです。ついでに言うと一人暮らしで鍋で味噌汁を作るのは

 コスパが悪いです。電気ケトルとインスタント味噌汁を買っておきましょう。

 一人暮らしでは料理における熱源が不足しがちです。電気ケトルはその解消に

 一役買ってくれるでしょう。

 

2:買い物は極力ネットで済ませろ

 我々引きこもり族にとっては最大の壁とも言える買い物。スーパーに行って商品を

 買って帰ってという一連の流れは疲れるし時間もかかります。なのでネットで注文

 して向こうから持ってきてもらいましょう。今の時代ちょっと調べれば宅配サービス

 をやってるスーパーは結構あるはずです。ネットスーパーを利用すれば買い物に行く

 時間と労力を節約できるし何より自宅で注文するので買い忘れがほぼ発生しないとこ 

 ろが良いです。配送料は買い物にかかる時間と労力をお金で買ってるとでも思ってお

 きましょう。スーパーで揃わない物もAmazonとか楽天とかで買っちゃいましょう。

 

3:食事はレシピを固定して回せ

 自炊も一人暮らしの難関でした。最初に書いておくと、いわゆるベースブレッドとか

 nushみたいなサービスがあるので自炊したくない人はどうぞ。これも料理にかかる

 時間と労力をお金で買ってるようなもんです。

 完全栄養食 BASE FOOD

【nosh-ナッシュ】ヘルシー・糖質に配慮した食事宅配サイト

 それでも最低限人の形を保ちたい筆者のように自炊がしたい人には簡単なレシピを

 4、5種類作ってローテーションする方法がおすすめです。レシピの固定の利点は

 食材、食費がほぼ固定されることです。筆者は毎週ネットスーパーで同じ物を注文

 して同じ物を作って食べてます。ちょっと飽きてきたなと思ったらUberEatsとか頼

 んだりしてますが基本的には自分で作ってます。

 それから一人暮らしで料理をする場合は1回で2食分作っておきましょう。何かと

 楽ができると思います。筆者の場合は夜ご飯用におかずを2食分作ってその日と次の

 日の夜ご飯のおかずにしてます。

 もう一つ、冷凍食品は有効活用しましょう。冷凍食品、マジで美味いです。レンチン

 だけですぐできるので忙しい人にもそうでない人にもおすすめです。

 

4:クレカは持っておけ

 クレカ、便利です。普段の買い物からインフラにかかるお金まで基本的に払えます。

 何より財布の中が溜め込んだレシートだらけという事態を防げます。ついでにレシ

 ートをみて家計簿をつけることをしなくてもクレカの明細を見れば何にいくら使った

 のか丸わかりです。計画的に使えれば間違いなく便利な物なので一枚持っておくこと

 をおすすめします。

 

5:災害対策はしておけ

 皆さんは防災グッズ、持っていますか?わたくしは持っていません。しましょう、

 災害対策。一人暮らしなら特に。なぜなら誰も助けに来ないので。インフラが死ん

 でも一週間くらいは自力で生き延びれるくらいの物は買っておきましょう。Amazon

 とかで探すと防災グッズセットみたいなのがあるはずなので買っちゃいましょう。

 

まとめ:時間は金で買える

長々と書きましたが結局はこれです。時間は金で買える概念を知っておけば一人暮らしでバカしんどい思いをすることはほとんどないはずです。お金が許す限り楽をしましょう。掃除がめんどくさかったらルンバを買う、皿洗いがめんどくさかったら食洗機を買う。そんなものです。

 

それでは皆様良い暮らしを。